連休中のこと。その2【娘のお茶会】

連休中はどこにもお出かけできなかった私たち。
シルバーウイークということに気付かなかったことは、娘にとってはラッキーだったかもしれません。
毎回連休の時は、ちくんと胸が痛みます。
今回は最初の3連休にはお休みを戴き、さかな家店主の母方の祖母の米寿のお祝いをしました。
娘は初めて勢ぞろいしたまたいとこたちと走り回ったり絵を描いたり。
楽しい時間を過ごせたようです。
後半の連休はお手伝いが中心になってしまいました。
最終日、お友達から電話があり我が家(お店)で遊ぶことに。
いつも一緒に遊ぶそのお友達がくると、よくやるのが「お茶会」。
おままごとの延長でおやつを外で食べるというただそれだけなのですが、空き瓶を入れるプラスチックのケースや段ボールなどを使ってテーブルやいすを作ったりしています。
以前はそれこそ「座れればいい、食べられればいい」という感じでしたが、大きくなってくるにつれ徐々に細かなところまでこだわるようになりました。
今回は、テーブルクロス代わりに小菊模様の手ぬぐいを敷き、それが吹き飛ばないように四隅に置いた空き瓶には自分達で積んできた野の花を生けていました。
真ん中の白い瓶、実はお客様がお伊勢参りをしたときに宮司さんから頂いたというお神酒が入っていた小瓶。
どこからか見つけてきた季節外れのタンポポを生けていました。
おやつはその時お店にあるものなので、スナック菓子だったりおまんじゅうだったりいろいろ。
普通のおやつが「お茶会」となると特別なものに変わるようで、娘もお友達も毎回楽しそうに準備をしています。
私は私で、大好きな「赤毛のアン」のワンシーンを思い起こしてしまい、さすがに特別なティーセットを用意したりはしないものの(笑)、その場を楽しんでいます。
「次は、お菓子を自分たちで作りたい~!」とは二人の言葉。
いよいよ本格的なお茶会になりそうな雰囲気(笑)
さて、どうなりますか。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました