春見つけ(矢祭の春 その3)

「矢祭=福島県最南端=被災地」と思われてらっしゃる方々から、「意外と普通に春を迎えているんだね」と驚かれています。
ええ。いつもと変わらない春です(笑)

桜だけではなく、冬越しできた鉢植えも花をつけたり、葉を広げたりしています。
ホームセンターで衝動買いしてしまった球根が淡いブルーの花をつけました。
「アイフェイオン」という名前の花らしい。
急に暖かくなったからか、茎がギュイーンと伸びてしまっています。
これが普通なのかな?大切にして、また来年も花を咲かせたいと思っています。
娘が保育所と幼稚園でもらってきた(年度末必ず鉢植えをいただいてきてたのです)アッツザクラ(ロードヒポキンス)はまだやっと芽を出したところ。

クレマチスも冬の間に「あれ?枯れちゃったかな?と思ったいくつかの株を、まとめて大きな鉢に植え替えたら芽を出してくれました。
産毛がいっぱい生えた若芽が空を目指してすっと伸びていて、見ていると力がわいてきます。
クレマチスは私の好きな花のひとつなので、咲くのを今から楽しみにしています。
「時期間違えて・・・ないよね?」の2つ。
ひとつは去年の春初めて苗を買い求め育てた、クリスマスローズ。
もうひとつは一昨年の秋いただいて無事に夏越し出来たのになぜか冬の間は全く咲かなかったシクラメン(チモ)。
クリスマス、って名前に入っているんだからきっと寒い時期に咲くんだろう、と思っていたのですが(笑)、ちょうど地震の直前に花が開き始め、今は8個くらい。
花が全部下を向いて控えめに咲いています。(そういうものなの?)
八重咲きの匂いスミレと、カンパニュラ。
甘いいい香りを放つスミレは、既に小さな蜂たちの格好の職場になっています。
が、このスミレなぜか葉の下で咲いちゃうんだよな。見た目にもかわいくて好きなのですが。
カンパニュラは去年の夏の初め、娘と訪れた「三春ハーブ花ガーデン」で買い求めたもの。
地震後どうなっているのか心配しましたが、通常営業をされているようでホッとしています。
 
番外編。
タイムも若芽をつけ始めました。
これはよく洗ってから今度久々に仕込もうと思っている「ウスターソース」に入れる予定。
独特の香りがあって私は好きです。
もうひとつは、その生命力でもともと試験的に紙製のプランターに植えていたのに、ちゃっかり地面まで根を広げていたアスパラ。
プランターは既に朽ちてしまっているけど、株はぐんぐん勢力を増している模様。
お隣のお庭との境に根を広げているので、「いつかお隣さんの庭にひょこっとアスパラが出来ちゃったらどうしよう?」と思っています。
・・・いえ、心配なのではなくワクワクしてたりして(笑)

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました