矢祭の美しい春

このところ暖かいというより少々暑いくらいの矢祭。
朝見たときは三分咲きだった桜が、お昼過ぎには五部咲き以上になっていたほど。
場所によっては今が八部咲きから満開になっています。
今日はたまたまお弁当の配達や娘の授業参観などがあり、矢祭の桜の名所をあちこち回れました。
矢祭の桜というと「戸津辺の桜」というエドヒガンザクラの巨木が有名なのですが、それ以外に個人的に素敵だなと思う場所がたくさんあります。
車でスーッと通るだけでは見えなかったり、地元の人しか知らない(でも地元の皆さんにはとても有名)な場所も。
今日はそんな中でも私が好きな桜をいくつか紹介します。
画像をクリックすると拡大されます。その方がよりお楽しみいただけると思います。
町立石井小学校の校庭の桜。
「校庭=グランド」だと思っていた私は、石井小学校に初めて伺ったとき「嗚呼、これこそ『校庭』だな」としみじみ思ったものです。
桜の古木が並んでいてとても見ごたえがあります。
丁度伺ったときは、石井小学校の子どもたちが桜の下で何か運動をしてました。

矢祭中学校の桜。
敷地の外に菜の花が咲いていたので、一緒に。
私の中でのベストビューポイントは別のところなのですが、車を止められなかったので断念。
(道路わきに止めようにも、交番の前では・・ 私は交通ルールを遵守します・笑)
矢祭中学校の付近は実は桜も素敵なのですが、菜の花畑がたくさんありそちらも素敵です。

私が矢祭町内で今のところ一番好きな「東(あずま)橋」たもとの桜。
木の形といい枝振りといい、とにかく一番のお気に入り。
桜のつぼみのふくらみを最初に気づくのもこの木から。
車で下を通るたびにつぼみの膨らみ具合を確認し、花が咲いてからは朝に夕に楽しめ、最後は桜吹雪の下を通れます。
一番最初に矢祭を訪れたとき、この下を通って橋を渡ったからで、この桜に迎えてくれたたような気がしたのを覚えています。


矢祭町役場の桜。
矢祭町役場はもともと学校だったそうで、きっとこの桜も多くの子どもたちを迎え、送り出していたんだろうなといつも思います。
矢祭町の国道118号沿いの商店街で一番目立つ(そしてもしかして唯一?)桜です。

 

 



最後は娘の通う東舘小学校の桜、ケヤキ。
下段左の写真は、授業参観に行ったからこそ撮れた1枚。
(参観中にとったわけではありませんよ、念のため・笑)
登下校のとき西門を通ると、大きな桜の木とこれまた大きなケヤキの木が出迎えてくれます。
我が家は学童保育にお世話になっているので、帰りは迎えに行くのですがこの時期は歩いていくのが楽しみです。

 

去年は桜が咲く頃雪が降って(去年の様子はこちら)、それはそれで美しかったのだけど
やっぱり桜には青空が似合うなあとしみじみ思いました。

矢祭の春はまだまだこれから。
桜が終われば、次はつつじの季節です。
真っ赤に燃えるように咲く矢祭山のつつじは、本当に見ごたえがあります。
それまでは少し間が開くのですが、色とりどりの花が町のあちこちで咲き楽しめます。
お近くの皆さん、是非足をお運びくださいね。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

  1. sendaimo より:

    とても奇麗な桜ですね。

    こういうのを見ていますと、本当に毎日震度3以上の地震がある所とは思えませんね。また、放射能もどこにあるのかと思います。

    高山もようやく桜が咲き始めました。

    福島も高山にも同じように春が来ています。人の動きが活発になって、経済が活性化する事をお祈りしております。

  2. sakanaya より:

    **sendaimoさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    矢祭は飛騨に比べて春が早く、そして長いような気がしています。
    桜の時期などは一緒なのでしょうが、その後つつじなどが咲き誇るからかも。
    一方で飛騨は桜が終わると新緑の美しい季節になりますよね。
    どちらも、私の大好きな「春」です。

    あ、そうそう。
    遅ればせながら、高山祭お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました