12/7放送「テレポートプラス」(FTV)に登場します(予定)。

おしらせ

と、いうわけで、タイトルの通りなのですが(笑)

12/7(月)16:40より福島テレビにて放送中の「テレポートプラス」内FUKUKATU(フクカツ)にて、矢祭町内が紹介されます(諸所の事情で放送内容が変更になることもあるかもしれません)。

というわけで(2度目)、先日の火曜日取材を受けました。

ゆずを丸ごと煮出して色と香りを閉じ込める手作りさしこん。取材クルーの皆さんがいらっしゃる前にこちらは仕込んでおきました。

 

今回は、柚子を使った料理ということで、いくつかご用意しました。
その中には、これから作る「令和3年を迎えるおせち」にも盛り込む予定のお料理も。
料理を作っているところも撮影したいとのことでしたので、ある程度のところまで仕込んでおいて取材クルーをお迎えしました。
・・・こっそり、前日深夜に調理場の床流しをした店主です(苦笑)

あ、ちなみに写真はすべて撮影の合間のタイミングを見計らって撮りました。

カメラマンさんと音声さんが撮影をしているときに、レポーターの八重樫アナウンサーとディレクターさんが店主やおかみに、料理についてや柚子にまつわる話、はたまた当店の歴史についてなど、いろいろな質問をされました。

最初のうちは緊張しきりだった店主も、取材の皆さんの手際の良さに安心したのか徐々にリラックスできた様子でした。

場所を調理場から客席に移して、いざ試食。

レポーターの八重樫アナウンサーは料理を試しながら、店主にいろんな質問をされます。
ディレクターさんは、つい見落としがちな(でも実は結構大切な)部分をチェックしていらして、その都度八重樫アナウンサーにアドバイスを。
テレビの取材はこれまでも何度か受けたことがありますが、そのたびびっくりするくらいこまやかな心遣いで映像ができているんだなと驚かされます。
普段はあまり自分から話を広げないタイプの店主ですが、今回はインタビューがすすむにつれて自分の考えや思いを店主なりに一生懸命話しているのがわかりました。

インタビュー終了後、今度は店主が用意した一品一品の撮影へ。
御料理の内容についての詳細は、どうぞ番組をご覧くださいね。

さて、一方私おかみ。
今回はカメラの前に立つのは店主だったので、ずいぶん気楽に皆さんをお迎えし、店主のインタビュー中にお料理の準備をしたり、カメラ越しの画像を後ろからのぞき込んだり、ちょっとした社会見学のようなひとときを過ごしました。

すべての撮影終了後、男性スタッフの皆さんにも試食をしていただきました。
せっかく来ていただいたので、当店の味をお試しいただきたくて引き留めたような(笑)

その時にもまた、いろんな話ができました。楽しかったですよ~

また、取材がきっかけでひょんなことから丸安魚店の古い写真を発掘したりもしました。こちらについてはまた今度別の機会でご紹介しますね。

というわけで、月曜日は福島テレビをチェックして下さいね♪

ちなみに、17:30頃からの登場予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました