小左衛門 ゆず

kozaemon_yuzu
小左衛門 ゆず
香り高く良質なゆずで名高い「高知県 馬路村」のゆずを3年越しで分けて頂くことができ、純米酒ベースのゆずリキュールを作りました。非常に香り高いゆず純米に仕上がりました。お楽しみくださいませ。( 中島醸造 商品紹介ページより)

「小左衛門」というのは岐阜県東部にある中島醸造と言うところで造られているお酒の名。
こちらの酒蔵は小さいながら、こだわりの美味しいお酒を造っている酒蔵さんです。
何度か飲んだことがあり、飲むたびに酒造りに対するまっすぐな姿勢が感じられるようないいお酒で「すごいなあ」と思っていました。
そんな中島醸造で「ゆずのリキュールを?」などと思っていたのですが、一口飲んでみてものすごく驚きました。
まずはゆずの香りの鮮烈さ。そしてもちろん美味しい!
混ざり物のない本物のゆずの香りだというのはもちろん、丁寧に作られた純米酒の香りとも邪魔しあっていません。
アルコールは低めで飲み口はさっぱり。
いくらか果糖は加えられているようですが、決してべったり甘いわけではないのでお料理にも合います。
日本酒が苦手な方にも、「リキュール系はどうも甘くてねえ」なんていう方にものんで戴きたいです。
今回1升瓶と4合瓶をご用意しました。
4合瓶の方はボトルでお出しします。お仲間といらっしゃった時などには特におすすめ。

kozaemon

こちらのお酒で「小左衛門」に興味を持ってくださったお客様もいらっしゃったので、2種類のお酒をご用意しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました