げそと魚のシュウマイ。
今日のシュウマイに入った魚介は、イカげそ・マグロ・ヤリイカ・ブリ・アジだそう。
本日の「さかな家からのお知らせ」メールマガジンでもご紹介いたしましたが、刺身の余りや焼き魚用に切り分けた時に出る端などいろんな魚の「半端」をミンチにしてシュウマイにしました。
お刺身も焼き魚用(もしくは煮魚用)の切り身も、端の部分はどうしても形が様にならないので使えません。
…それが私たちの賄になったり、イカなど粘りの出るものは鍋物に入れるつみれのつなぎとして使ったりしていましたが、今回初めてシュウマイにしてみました。
最初は玉ねぎと人参、それに先ほどの魚介のみ。
試作を食べさせてもらったら、「まずくはないけど味が濃すぎる」という笑うに笑えない結果に。
よく考えてみれば、それぞれが単品でも十分なうまみを持っているわけで、それをひとまとめにするとそれぞれから出るおいしいだしが合わさって…味が濃い(苦笑)
適度に味が薄まるようにと白菜を追加して蒸し上げたら、とってもジューシーなシュウマイに仕上がりました。
てっぺんにエビを乗せたのは、さかな家店主のたっての希望。
崎陽軒の特製シウマイをこよなく愛すさかな家店主。
崎陽軒のシウマイのてっぺんにグリーンピースが乗っているよう(ちなみに特製シウマイには乗っていません)に、何か彩りになるものを乗せたかったようです。
(…と、ここまで書いていたら、店主が「あれ?もしかして普通のシウマイにもてっぺんにはグリーンピースが乗ってないかもしれない。中には入ってても」などと言い出しました。
おいおい、君の崎陽軒愛はどうなったんだ!?と突っ込みを入れておきました。
曰く「俺はいつも『特製シウマイ』だからね」と)
蒸し上がったシュウマイには、さかな家店主特製ポン酢しょうゆ(略して自家ぽん)で和えた大根おろしを。
さかな家オリジナルのシュウマイ、ぜひお試しくださいね。
コメント