【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/10版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(小名浜) 840円
スルメイカ刺身(銚子)700円
薬味たっぷりアジたたき
       (長崎)580円
サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)550円
アジ塩焼(長崎)   500円
たこのバジルソース炒め
          500円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
          480円
しおから      330円
姫サザエ壷焼  1個 300円
えだまめ(群馬)   300円
バニラアイスクリーム320円
巨峰アイスクリーム 320円
風があるせいか、蒸し暑さもさほどではないような感じがします。
台風の影響で大雨が降っている地域があるようですね。
今年は夏の暑さと同じくらい「雨の被害」が目立つ夏だなあと感じます。
さて、今日のおすすめは「サンマ刺身又は塩焼」と「巨峰アイスクリーム」。
久々にサンマの登場です。
「サンマ高騰!」なんて話題がメディアを賑わせているようですが、例年と比べると入荷が少ないように感じます。
パンフレットなどから選ぶお中元などにもサンマが登場しているそうですが、「(パンフレットなどの)写真ほど入ってこないんじゃないか」なんて心配をしている人もいました。
さて、そんなサンマですがまだ脂の乗りはそれほどでもありませんが、だからこそサンマ本来の味を楽しんでいただけると思います。
このメールで何度も力説していますが、「脂の乗り」と「その魚の美味しさ」と言うのは必ずしもイコールではありません。
この季節のみで味わえるサンマの美味しさを是非ご堪能ください。
「巨峰アイスクリーム」は砂糖不使用。巨峰の持つ甘みだけで作っています。
さっぱりして食後にぴったりの味わいですよ。こちらも是非。
※ パソコンの調子が悪く、昨日はメールの配信がかないませんでした。
今日はどうにか送れそうでホッとしています。
ご心配をおかけした皆さん、どうも済みませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました