PC不調。

パソコンのご機嫌を伺う時間が増えてきました。
ひどい時には1つの仕事をするだけで、「本日のおすすめ」を作るくらいの簡単な作業ですが、1時間以上かかることがあります。
まあ、購入して既に7年。ご老体と言えばご老体のパソコンです。
そんなにキーキーしないでのんびり付き合って、もう少し余裕が出来て後継のパソコンが購入できた時(笑)に引退してもらおうと思っているのですが。

いつも作業スピードが遅いのならまだ我慢できるのですが、今日は調子がよく様々な仕事がサクサクサク~っと終了し、こんな風にひとりごとまで更新できます。
ところが昨日は全くダメ。
Wordで作った文章を印刷するところまでは何とかこぎつけられたのですが、その後メールを配信しようと思うと・・・全く反応なし。
しばらくそっとしておいたほうが良いかな、と別の仕事を片付けてから作業を再開するも・・・ご機嫌は直らず。
考えられる方法(ディスクスキャンをして空き容量をチェックしたり、フリーソフトでクリーンアップしたり)はやってみるも、期限が悪い時はとことん機嫌が悪く、つい

「暑いから?ムシムシするから?それともやる気の問題なのっ?!」

とパソコンに当たったりする始末。

まあ、こんな風に文章を作りながらも
「あんたのことだからね!明後日も(明日は定休日だから使用予定なし)頑張ってよ!
 ・・・っていうか、1日休んだら又機嫌悪くなるんじゃないよね??」
なんて、仕事をしているパソコンに語りかけているような気分になってきます。
さて、明後日はどうでしょうか。
って言うか、根本的な解決ってなんだろう?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました