【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 3/29 第66号 2738号)より

  ** 本日のおすすめ **
特製牛モツ小鍋  (2人前)1,200円
カツオ刺身(千葉)      900円
ヤリイカ刺身(久慈浜)   700円
いわしなめろう(伊東)    670円
あじたたき(長崎)      600円
カサゴ唐揚 (長崎)      540円
新じゃが煮っころがし    500円
イワシ梅干し煮(伊東)    480円
飛騨ねぎ焼き        450円
飛騨ねぎ天ぷら       400円
自家製キムチ        350円
きゅうり一本漬け      200円
矢祭産のイチゴアイス    200円
< おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
ジンジャーレモネード    350円
< おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円

自宅から見える「私の梅(所有権は無し)」。後ろの竹林と比べると、その大きさがよくわかると思います。 ツタが絡んだりして、左上部はあんまり花が咲いてないのは、例年通りです。

自宅から見える「私の梅(所有権は無し)」。後ろの竹林と比べると、その大きさがよくわかると思います。
ツタが絡んだりして、左上部はあんまり花が咲いてないのは、例年通りです。


うららかな春の陽気の一日。
洗濯物も布団も良く乾きました。
桜が咲きそうな雰囲気はまだないですが、梅は今が満開。
本当にきれいです。矢祭の春の景色はいいなあ…と思いながらも、なんとなくそわそわ落ち着かない毎日。
暖かくなってくると体がうずうずして動き出したくなるのは、ヒトとしての本能でしょうか(笑)
そうでなくても、新年度からの新生活に向けて、あわただしく過ごしていらっしゃる方も多いでしょうね。
さて、今日のおすすめは「アジたたき」です。
春はアジの美味しい季節です。細切りにしたアジは刺身のそれとは食感が全く違います。
私はご飯に乗せて食べるのがやっぱり好きですが、お酒との相性も抜群。
どうやら春になってうずうずそわそわしてしまうのは、おいしいもののせいかもしれません(笑)
◎「春の」ふくしま手ぬぐい、ただいま販売中!1枚1100円(税別)です。
sakanaya-maruyasu.com/blog/shopping/tenugui/7533/

コメント

タイトルとURLをコピーしました