【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/7 第48号)より

 **本日のおすすめ**
天然ぶり刺身(境港) 900円
カツオ刺身(御前崎) 880円
ヤリイカ刺身(富山湾)700円
生たこ刺身     700円
牛すじの味噌煮込み 680円
アジ刺身(富山)   580円
カキと飛騨ねぎの
    豆乳グラタン570円
飛騨ねぎたっぷりピザ500円
カニクリームコロッケ500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
ホタルイカ(富山)  420円
白ゴマのぶらまんじぇ270円
レモンスカッシュ  350円
柚子茶       380円
 ☆本日全席禁煙Day☆
朝起きてびっくり!雪景色でした。
お昼ぐらいまでは雪が積もることなく降ってその後雨に、今はその雨もやんでいます。
体調管理、着るものの調節が難しいですね。
さて、今日のおすすめは昨日に引き続き、「牛すじの味噌煮込み」です。
昨日お客様にお出しして気づきました。
皆さん、八丁味噌になじみがない様子!(笑)
もちろんご存知の方もいらっしゃいましたが、何も言わないでお出しすると「え?この黒いのは何?」と一様に驚かれます。
「イカ墨?」とおっしゃった方もいらっしゃいましたが、八丁味噌です。味噌だけなんです。
そして、味。
独特の深い味わいは、牛すじから取れたスープと八丁味噌の旨みが溶け合ったものなの。
実にシンプルな材料・手順で作っているのに、いろいろ加えて複雑な味が絡み合ったように思われるみたいです。
とにかく味付けは、ごくわずかな砂糖と醤油も入っていますが、ほとんど八丁味噌です。
味噌っぽくない、というか、味噌だけなのに味噌だけとは思えない深みのある味わいです。
もう、これ以上説明の仕様がありません(苦笑)
これだけは食べていただかなくては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました