【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 1/16 第12号 2684号)より

** 本日のおすすめ **
那須どり塩麹の小鍋    1,050円
天然ブリ刺身(福岡)     800円
飛騨ねぎたっぷりのピザ   700円
しめさば(銚子)       700円
カキフライ(広島)      650円
あんきも          600円
ぶり大根(福岡)       580円
漬物ステーキ        500円
飛騨ねぎ焼き        450円
自家製キムチ        350円
あずきのサモサ カレー風味  300円
さかな家のポテサラ     300円
きんぴらごぼう       300円
<おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
自家製柚子茶        350円
ジンジャーレモネード    350円
<おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円
昨日は定休日。
DSC04594白河での研修のついでに表郷の「大池」に行ってきました。
白鳥の飛来で有名なところです。
たくさんの鴨と白鳥、それにカメラマン(笑)がいました。
池の大半が凍って雪も積もっている中の湖面に浮かぶ姿や隊列を組んで飛んでいく白鳥の姿にとても感動しました。
また、人を全然怖がらなくて、白鳥も鴨も銚子近距離で見ることができびっくりでした。
お近くの方は、ぜひ。素敵ですよ。
さて、今日のおすすめは「ブリ大根」。
休み前に煮ておいたので、大根に十分旨みがしみ込んでいます。
煮物は火にかけた後、冷めていく過程でおいしい出汁を野菜たちが吸いこんで美味しくなります。
さっき味見をさせてもらいましたが、飴色に染まった大根がほろっと崩れてじゅわーっとうまみが広がりますよ。
おなかも心も満たされるおいしさです。ぜひお試しください。
※開店10周年記念企画 「大人の社会見学」第1弾開催決定!※
開店10周年を記念して今年1年かけて「大人の社会見学」を企画しています。
第1弾は地酒「南郷」を醸す藤井酒造店の酒蔵見学。
藤井社長さんのお話を伺いながら酒蔵を見学したり、その後皆さんでお酒とお料理を楽しむ会をします。
2/1(土)午後の開催です。酒蔵見学は一度に大勢入ることができませんので、定員も限られてくると思います。
興味のある方はお早目にご一報ください。
尚詳細は来週発表いたします。

こんなに寒くても池に浮かんでるなんて、すごいな・・・と思っていましたが、よく見ると鴨も羽毛を逆立ててモコモコになってました。 自前の高級ダウン(笑)とはいえ、やっぱり寒いんですね。

こんなに寒くても池に浮かんでるなんて、すごいな…と思っていましたが、よく見ると鴨も羽毛を逆立ててモコモコになってました。
自前の高級ダウン(笑)とはいえ、やっぱり寒いんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました