【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/19(火)第4187号

   本日のおすすめ
☆千葉の地魚料理 おまかせ2種
           1,000円
 カサゴ/ホウボウ/小鯛/わたりがに/ムシカレイ
 めいたかれい/ひらめ/イシモチ/ハタ
鉄火丼(汁物付)   1,100円
大粒アサリ酒蒸し   980円
生バチまぐろ造り(気仙沼)980円
魚のフライ(あじ又はヒラマサ)
           680円
あんきも       660円
アジ刺身(愛媛)    630円
なめたカレイ煮つけ  500円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
お日様が顔を出しましたが、空気はひんやりした一日でした。
外に出るのが億劫な季節に、徐々になり始めています。
が、魚屋的には恵まれた天気。気温が上がらず乾燥してくると、干物を作ったり薫製の準備ができます。
気温が高いと干したり寝かせたりしようにもそれより先に傷んでしまうため、この気温と湿度の感じは本当にありがたいんです。
何かと自然を味方に(笑)仕込みが進めています。


今は、アジの骨せんべいの下干しや、自家製からすみ・自家製キムチなどを作っています。
そろそろ薫製も始めたいなと、店主。乞うご期待です。
さて、千葉の漁港から面白い「鮮魚セット」が入りました。

たぶん、同じ種類・同じ規格でまとまった数で出荷できないような地魚をあれこれ詰め合わせになっているものです。
うちのように小規模鮮魚店(とさかな家)にとっては本当にありがたい限り。
こちらで今日は「地魚料理二種」をご用意します。
焼いたり煮たり唐揚げにしたり、お好きな召し上がり方で調理します。
わからない、というときは店主もご相談に乗りますのでお気軽にお声がけください。
鮮度は抜群、状態もいいものばかり。おいしいうちに是非お試しを。

☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
 ★令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?

★矢祭町の災害復興支援ふるさと納税、ネットでお申し込みができるようになりました。   (まちの駅やまつりホームページにリンクしています)
 クレジット決済はしばらく先になるそうです。現在は銀行振込又は郵便振替にて納税できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました