【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/12 235号 2631号)より

** 本日のおすすめ **
つみれ入り寄せ小鍋  2人前1050円
天然ブリ刺身(青森)     700円
生たこ刺身         700円
〆鯖(金華山)        650円
スルメイカ刺身(青森)    600円
合鴨塩蒸し         570円
天然ブリ塩麹焼       570円
本シシャモ焼(北海道)  3本550円
            +1本200円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
銀カレイ西京焼       450円
ひじきサラダ        400円
自家製しおから       350円
自家製温やっこ       320円
昔ながらのプリン      320円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
自家製柚子茶(ソフトドリンク)350円

燗にしたお酒もおいしい季節。日本酒もあれこれ揃えております。

燗にしたお酒もおいしい季節。日本酒もあれこれ揃えております。

福島市で初雪のニュースをやっていました。
福島市は県北地区、矢祭町は県南の果て(笑)。
同じ県内でもずいぶん違うんだと改めて感じる便りでした。
矢祭もぐっと紅葉が進んだ感じがします。しばらく冷え込むそうなので体調管理に気を使いたいところです。
また、ニュースで連日報じられるフィリピンの台風での甚大な被害。
駆けつけて何かすることはできないけれど、何か力になることができたらなとずっと思い続けています。
フィリピンのみなさんからも、震災時に多くの力を貸してもらったわけですしね。
さて、今日のおすすめは「自家製温やっこ」。
さかな家店主が作ったお豆腐はほんのり大豆の良い香りがします。
にがりと合わせた豆乳を器に注ぎやさしく蒸し上げました。
とても濃い豆乳なのでうまみもひとしおです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました