【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/28 第137号 2533号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
ひらめ刺身(青森)   700円
薬味たっぷりアジたたき
        (愛媛)600円
那須どり塩麹焼    580円
するめいか刺身(石川) 550円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
イワシ塩焼(三陸)   450円
新じゃが煮っころがし 450円
トマト風味のロールキャベツ
           400円
自家製しおから    350円
自家製白菜キムチ   250円
きゅうり一本漬け   200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
実は本日は(ほぼ)満席。
カウンター席と一席のみ空いております。
ご来店前にお電話を。空いている席をお取りしておきますよ。
0247-46-3802
そしてお知らせ。
6/30(日)-7/1(月)は都合によりお休みいたします。
娘の学校の繰り替え休業日は基本的にお休みにさせていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。

刻んで刻んで刻みまくる!

刻んで刻んで刻みまくる!

さて、今日のおすすめは「薬味たっぷりアジたたき」。
アジは昨日から登場していますが、薬味が用意できなかったので昨日はお刺身としてお出ししていました。
ミョウガタケ・茗荷の子、紫玉ねぎ、新しょうが、万能ねぎ、大葉(青シソ)。
これらを細かく刻んだものを合わせています。
ピリッとしたり、さくっとしたり、ふわっとしたり、しゃりっとしたり。
かむごとに様々な薬味の風味と味のうまみが混ざり合って、楽しくおいしい一品です。
実は私は個人的に、この薬味をカツオの刺身に乗っけて食べるのも好きです。
(とはいえ、メニューには登場していませんが)
湿度の高い今日、気分をすっきりさせるのにも一役買う薬味。
ご飯のお供に、また日本酒(美味しい日本酒揃ってますよ~)のつまみにぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました