【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 3/23 第61号 2733号)より

  ** 本日のおすすめ ** 
特製牛モツ小鍋 (2人前)1,200円
カツオ刺身(御前崎)     900円
さわら刺身(舞鶴)      750円
ヤリイカ刺身(久慈浜)   700円
合鴨塩蒸し         650円
ほたるいか(富山)      550円
新じゃが煮っころがし    500円
飛騨ねぎ焼き        450円
飛騨ねぎ天ぷら       400円
自家製キムチ        350円
きゅうり一本漬け      200円
矢祭産のイチゴアイス    200円
< おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
ジンジャーレモネード    350円
< おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円

いろんな手に守られて、幸せな人生を祈られてみんな大きくなっていくんだなあと、しみじみ。

いろんな手に守られて、幸せな人生を祈られてみんな大きくなっていくんだなあと、しみじみ。

今日日中にお迎えしたのは、お子さんの1歳のお誕生日お祝いのお食事会のみなさんでした。
お父さんを餅を用意して小さな女の子に背負わせました。
最初は泣いたりイヤイヤしてた女の子が、時々ニコニコ笑って座ったりしながら
前で待つお母さんやお姉ちゃんのところに進む姿は、なんだかとっても感動的でした。
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、 一生(一升)丸く(円満に)
などといった願いをこめた伝統行事。健やかに育ちますように。
今日はおめでとうございました。

さて今日のおすすめは「飛騨ねぎ天ぷら」。
串に刺した飛騨ねぎを天ぷらにしました。
香りがよくて、口にするとトロッとしていて甘みが広がります。
塩を振ってお出ししますので、ぜひお試しください。
◎「春の」ふくしま手ぬぐい、ただいま販売中!1枚1100円(税別)です。300円分の寄付をしています。
sakanaya-maruyasu.com/blog/shopping/tenugui/7533/

コメント

タイトルとURLをコピーしました