【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/13版+自家製ドリンク)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
穴子天婦羅     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
姫サザエ壷焼(下田)
         1個370円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
280円
まずはお知らせから。
18(日)は、1日貸切のため通常営業を致しません。
地元祭礼である「天王祭」関係者の方々の食事担当を、今年もさせていただくことになりました。
昼・晩の食事をご用意します。
・・・祭会場で、祭にそぐわないエプロン姿でうろうろしているのがいたら、それが私です(笑)
去年は娘と姪っ子ちゃんの屋台引きの付き添いをそのエプロン姿でしたのですが、バッチリ地元紙に写真が(しかもカラーで)掲載されていました。
たくさん写しただろう写真の中で、なぜそれを選んだかは謎。プロのセンスでしょうか??
さて、今日のおすすめは最近人気が定着してきた「自家製ドリンク」。
ただ今、「レモンスカッシュ」と「熟成梅スカッシュ」です。
通年お出ししているレモンスカッシュ、季節感あふれる「期間限定ドリンク」をご用意しています。
お子様はもちろん、お酒を飲まれない大人の皆さんに大変好評です。
材料は、多くの場合季節の果物と砂糖で作ったシロップ、それにソーダのみ。
甘さが控えめなのも、当店の特徴だと思っています。
お酒を飲まない=ウーロン茶かコーラ、が定番だと思っている方、是非当店の自家製ドリンクもお試しくださいね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、自家製ドリンクです。
春はイチゴソーダ
初夏~夏は梅スカッシュ
夏~秋はプラムソーダ
初冬にかけては・・・ただ今検討中・・・(苦笑)
そして冬はゆずソーダ&ホットゆず。
そのほか、イレギュラーで季節の果物を使ったドリンクをお出ししています。
そもそものきっかけは、「お酒はいろんな種類が飲めるのに、ノンアルコールになると瓶のジュースしかないのは楽しくないなあ」と思ったこと。
本当は別の角度からこのテーマについては掘り下げていく予定でしたが、ちょうどその頃「保存食作り」にハマリ始めていたということもあり、「季節感のある飲み物」をテーマに現在お出ししています。
季節の美味しいものを美味しい状態でお楽しみいただけるかなあと思っていますが・・・
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました