【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/ 8 211号 2607号)より

  **本日のおすすめ** 
いくら丼(北海道)     1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
さわら刺身(岩手)      800円
タコのバジルオイル炒め   650円
自家製ムシカレイ風干し(山形)630円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
自家製しおから       350円
カツオハラス味噌漬   2枚350円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

開店10周年のお祝いに頂いた胡蝶蘭。もうお店に来てから1か月以上たつのに、いまだこんなにたくさん美しい花をつけています。元気だなあ。

開店10周年のお祝いに頂いた胡蝶蘭。もうお店に来てから1か月以上たつのに、いまだこんなにたくさん美しい花をつけています。元気だなあ。

今日から娘は1泊2日の宿泊学習。
小さな学校なので全校児童での宿泊学習です。
1年生のころは「ちゃんと寝られるかな」とか「一人できちんと荷物をまとめられるかな」とか、
いろいろ心配しながらの2日間となりましたが、さすがに4年生ともなると、安心して「楽しんできなよ」と送り出せます。
成長の証だ(笑)みんな楽しい思い出をいっぱい作ってこられますように。

さて、昨日は仙台からはるばるお客様がいらっしゃいました。
そうそうたるメンバーがカウンター席を埋め尽くし、さすがのさかな家店主も最初は少し緊張したようです。
全員「食」に携わる方だったので、ということなのですが、最後はみんな食いしん坊だな、と思って終わりました(笑)
遠路はるばるご来店いただきありがとうございました。
また、ぜひお会いしましょう!
さて、今日のおすすめは「自家製ムシカレイ風干し」。
新鮮なムシカレイを一晩干して作りました。
こちら、結構大きめのサイズなのでアラカルトで頼むなら二人前くらいということでしょうか。
自家製の干物は干し加減を調節できるのがいいところ。
余計な水分は残しつつ、しっとりふわっとした身をお楽しみいただけると思いますよ。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました