【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 3/ 6 第46号 2718号)より

  ** 本日のおすすめ ** 
特製牛もつ小鍋(2人前程度) 1,200円
小ハマグリの酒蒸し     800円
生たこ刺身         700円
〆鯖(長井)         700円
なめろう          670円
アジ刺身(長崎)       600円
焼〆鯖(長井)        600円
飛騨ねぎ焼き        450円
タラ白子のバター焼き    400円
自家製キムチ        350円
矢祭産のイチゴアイス    200円
< おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
ジンジャーレモネード    350円
< おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円
火曜日お休みをいただき、千葉市幕張メッセで行われているFOODEX JAPAN2014に出かけてきました。
お店で使いたいなあと思える食材がいくつか。しかもそのうちの一つは、なんと福島県内の会社(苦笑)。
ご縁のものだなあと改めて感じるひと時でした。
翌日は買い出しもかねて…なんて思っていましたが、思わぬ荒天予報に帰り道に向かいながら初めての成田山新勝寺へ。
雨もさほどひどくならず、とても良い時間を過ごせました。
心身ともに刺激を受け、今日からまた通常営業です。
今日のおすすめは「〆鯖」。
さかな家店主が「この前入った良い〆鯖を、休み前に全部〆ておいたから、今日あたりから美味しいですよ」と話していました。
当店の〆鯖、機会があればぜひお召し上がりいただきたい一品の一つです。
もう一つ、いよいよ登場の「矢祭産のイチゴアイス」。
イチゴアイスファンの皆さん、お待たせいたしました。
いよいよ、春だなあという味わいです。

成田山新勝寺釈迦堂(国重文)の「五百羅漢」。五百人もの羅漢(らかん・仏道の修行者)を10年かけて彫り上げたもの。 中には、みんなで食事を作っている羅漢さんもありました。 左上には出来上がったものを分け合いにっこり笑っている羅漢さんも。

成田山新勝寺釈迦堂(国重文)の「五百羅漢」。五百人もの羅漢(らかん・仏道の修行者)を10年かけて彫り上げたもの。
中には、みんなで食事を作っている羅漢さんもありました。
左上には出来上がったものを分け合いにっこり笑っている羅漢さんも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました