【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/10 188号 2584号)より

  **本日のおすすめ** 
サンマの棒寿司(北海道)  900円
生うに長芋         900円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
サンマの刺身又は塩焼(北海道)650円
スルメイカ刺身(青森)    600円
イナダ刺身(鳥取)      580円
カツオのハラス味噌漬  2枚350円
自家製しおから       350円
もろこし豆腐        250円
菊花ときゅうりの二色押し(酢の物) 
              250円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)

今日は秋らしい空模様の一日でした。
時々空を見上げると雲の形が全く変わっていて面白いですね。
雲一つないのも気持ちがいいですが、秋は雲の形が様々で面白く、つい見上げたくなるような空だなあと思います。
さて、昨日は「思いもかけず」大忙し。
一時満席となり、どうなることかとハラハラしました。
料理の中にはお待たせしたものもあり、申し訳ないなあと思いつつ、皆さんの「大丈夫大丈夫」のお言葉に救われた一日でした。
10周年ということで皆様から声をかけていただき、始めていらっしゃった頃のことなどで話に花が咲きました。
さて、今日のおすすめは「もろこし豆腐」。
胡麻豆腐のとうもろこしバージョンというとイメージがつきやすいでしょうか。
丁寧にすりつぶしたとうもろこしと葛を合わせ練り合わせていきます。
このとうもろこし、一つの株に一つだけ実を残し、あとはもぎ取ってしまって育てます。
そうすることで栄養がひとつの実に集中し、甘さとうまみが凝縮するのだそう。
甘みが強くて美味しいですよ。ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました