【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より (7/8版+休みの日のこと)

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(銚子)680円
〆鯖(金華山)    650円
煮穴子(千葉)    630円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジ塩焼(長崎)   420円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
真夏のような暑さ、そして日差しでした。
昨日・一昨日と郡山市ではものすごい雨だったようですね。
全国のニュースでも取り上げられていましたが、かなり広範囲で被害が出たようです。
矢祭はと言うと毎晩かなり強い雨が降りましたが、県内の天気予報でこの地域に警報が出ていても雨が降っていなかったりしています。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
さて、今日のおすすめはしおから。
当店のしおからは、相変わらずの人気の高さです。
ところで、「しおから」はどのくらいの量盛り付けられているイメージをされますか?
ごく小さい小鉢に少し、と言うイメージをもたれる方も多いのでは?
当店のしおから、そういう意味では「てんこ盛り」と言った具合の量の多さ。
子供のお茶碗1杯分くらいは軽くあります。
当店のしおからを召し上がったことのない方にしてみれば、「え?そんなに大量のしおから食べられるの?」なんて思われるでしょう。
新鮮なイカとワタを使って出来立てをお召し上がりいただくので、臭みもなく、また保存性を高める必要がないので塩分も控えめ。
だから、その量お出ししても皆さんほぼ完食されていかれますよ。
やっぱり日本酒、今のおすすめは「南郷生酒」ですね。
私は、白いご飯に乗っけて食べるのが大好きです。
是非お試しください。
**私信
当店ご常連、ボトルネーム「こーちん」さん、お誕生日おめでとうございます。
また、昨日はお友達のはるえさんのお誕生日でした。おめでとうございます。
昨日から明後日まで、お誕生日のお祝いが続きます。どうぞお付き合いください(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
七夕の定休日。
さかな家店主は県南地区の商工会青年部のゴルフコンペへ、娘はお世話になっている児童クラブ(学童保育)の「七夕おはなし会」への参加、と言うことで1日完全フリーな私でした。
午前中は先月からお世話になっているよみきかせボランティアの定例会へ。
その後時間を気にせず、「もったいない図書館」でまったり読書。
午後から、家のことを片付けようかとか、お店の仕事をやろうか・・・なんていう気持ちもありつつ一人で外出。
いつものところで髪を念入りに切ってもらって(なぜかいつもより倍の時間をかけてカットしてくれました。たくさん切ったわけではないのに)・・・も、まだまだ時間はたっぷり。
最近ようやく一人で食事が出来る唯一の場所になった、某大手珈琲ショップでサンドイッチとアイスコーヒーを戴きつつまたもや読書。

娘のお迎えの時間まで、ゆっくり好きなことをして過ごせました。
こんな休みも良いものです。

・・・実は来週もそんな風に過ごす予定。さて、何しようかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました