【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/27 177号 2573号)より

  **本日のおすすめ**
サンマの棒寿司(北海道)  900円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
サンマの刺身又は塩焼(北海道)700円
さかな家の焼ハヤシライス  550円
アジフライ(紀州)   小3枚 500円
米茄子鶏味噌かけ      450円
自家製しおから       350円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

ホントは写真で「ブルーマウンテン」紹介するつもりでしたが、早くのご来店などがあり… チャトラとチビの姿でちょっとごまかしてみる、の図。

ホントは写真で「ブルーマウンテン」紹介するつもりでしたが、早くのご来店などがあり…
チャトラとチビの姿でちょっとごまかしてみる、の図。

日中はまだまだ暑い矢祭です。でも、朝晩は涼しさを通り越して少し冷え込んでいるようです。
普段暑がりの娘も、上掛けにくるまって寝ています(笑)
さて、昨日こちらで紹介し、その後ブログに仕込みの写真をアップした「サンマのアレ」(笑)
結構気になる方も多いようで、「何?」と聞かれること数度。

お待たせしました。
本日のおすすめは「サンマの棒寿司」です。

昨日酢で〆たサンマを一晩寝かせることで味をなじませ、新生姜をかませて棒寿司にします。
当店のこれが目当てでご来店になる、という熱烈なファンもいらっしゃる一品。
味はもちろん、見た目にも青(藍と言った方がいいかな)からシルバーのグラデーションが美しい一品。
いつぞやお客様が命名された「ブルーマウンテン」がいつの間にやら浸透し、
さすがに注文の際には使わないけれど料理を運ぶと「ああ、これはあのブルーマウンテン…」と言われるほどです(笑)
塩焼きの香ばしいサンマもおいしいですが、これはこれでサンマの新たな美味しさに出会えると思います。
おすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました