【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/18 第193号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
サンマの棒寿司(宮古)750円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
生さば塩焼(三陸)  600円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          550円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
那須どり手羽先の塩煮450円
カツオハラスのしょうが焼き
          420円
牛すじポン酢    400円
自家製しおから   300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
青空が見えると思うと雨が降り出したり、空が暗くなってきたと思うと涼しい風が吹いたり、なんとも慌しく落ち着かない天気の1日。
「どうせ雨が降るんだから」と窓を閉め切っていると蒸し蒸し暑くなり、たまらず窓を開けて涼しい風を室内へ・・・と思うと雨がまた・・・
今日はお店の階段を何度も何度も上がったり下りたりしました。
ただ、雨の降り方はやさしく、きっと畑にはじんわり滲み込んでいったのではないかなと思うと、あまり悪くもいえません(笑)
さて、今日のおすすめは「那須どり手羽先の塩煮」。
トロンとした那須どりの手羽先は柔らかく、箸でもほろっと身がはがせるほど。
これまでは「塩煮」と言いながら、少し薄口醤油やみりんを加えたりしていましたが、先日から本当に塩のみ。
不思議なもので、更にシンプルなつくりにしたことで那須どりや野菜の旨みが旨く溶け合ってくれたような気がしています。
美味しい出汁をたっぷり吸った大根、柔らかい手羽先はもちろん、忘れず召し上がっていただきたいのは「お出汁」。
全ての美味しさはここに溶け出しているから、残すのはもったいない!
是非、おつゆも忘れず飲んでくださいね~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました