【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/ 2 162号 2558号)より

  **本日のおすすめ**
うまき          1,000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
本マグロ刺身(塩竈)     800円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
生たこ刺身         700円
米茄子煮びたし       350円
自家製しおから       350円
自家製白菜キムチ      250円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

初挑戦した梅干し。土用干しを強行した30分後に雨が降りました(涙)

初挑戦した梅干し。土用干しを強行した30分後に雨が降りました(涙)

午前中は比較的明るく日差しもあったのですが、午後3時のころには雨が降り始めました。
夏が来ている気はするのですが、雨の降り方が梅雨真っ最中のようなしとしと降りで、なんだかとっても変な感じ。
暑くても朝晩が涼しいと楽なんだけどなあ…なんていつもは思うのですが、最近は少し寒く感じる様なときもあります。
夏野菜はたくさん直売所などにも売られていますが、こんな天気でお米は大丈夫なのかという不安もあり。
本当にバランスの悪い天気です。
体調管理、お互い気を付けましょうね。
さて、今日のおすすめは「生たこ刺身」。
「生たこ」自体はここの所さほど珍しいものでもなくなってきましたね。
だけど、当店のように皮や吸盤をはずした形、というのは意外と珍しいのかもしれません。
吸盤がついていると食感が楽しめますが、そちらが勝ってしまうような感じがしています。
当店のシンプルな生たこ、ぜひお試しください。
もちろん吸盤は、唐揚として登場しますよ(笑)
そちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました