【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/14 第102号 2498号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
白ミル貝刺身     780円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
薬味たっぷりアジたたき
        (愛媛)600円
牛すじの四川風辛い煮込み
           580円
ミニ帆立バター醤油焼(青森)
           550円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
いわしのなめろう(銚子)450円
こんにゃくナムル
 (ビビンパもできます)450円
いわし塩焼(銚子)   450円
谷中生姜       400円
きゅうり一本漬け   220円
自家製とうふの冷奴  250円
いちごアイス     200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
いやあ、あついっ!

矢祭町内も田植えが進んでいます。良い季節。

矢祭町内も田植えが進んでいます。良い季節。

今日はこれまでで一番の暑さ。
洗濯物が気持ちよく乾くのはありがたいけれど、あまりに暑くて今シーズン初めて店先の通路に水をまきました。
当店の居着きネコちゃとらも、涼しいところを探しては横になっていました。
朝晩の涼しさに救われる思いです。
さて、今日のおすすめは「きゅうりの一本漬け」と「薬味たっぷりアジたたき」。
「きゅうりの一本漬け」はさっぱりした美味しさ。
この前ほぼお一人で3皿も4皿も召し上がった方がいらっしゃいました。
さすがにそれは「食べすぎです」と言わざるを得ませんが(笑)、それでも一人で1本パクパクポリポリいけちゃいます。
合間の一品としては最高ですよ。
もう一つのアジたたき。もちろんアジのおいしさが何より大事なのですが、それ以上にポイントになるのが「薬味」。
ミョウガタケ・茗荷の子・新生姜・万能ねぎ・大葉・紫玉ねぎを細かく刻んでいます。
しゃきしゃきした薬味は、口に入れるたびに違った食感・風味が広がって面白いです。
体の中の熱を冷ましてくれる作用もあるような気がしますよ。
ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました