【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/12 第51号 2447号)より

  **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(銚子)   900円
カツオ刺身(鹿児島)  850円
ヤリイカ刺身(銚子)  750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
生さば塩焼(銚子)   600円
アジ梅肉はさみ揚げ(富山)
           600円
那須どり塩麹焼    580円
アジ刺身(富山)    550円
ブリ塩麹焼(三重)   530円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
飛騨ねぎ焼      450円
大阪八尾の若ごぼうかき揚げ
           430円 
ホウレンソウのおひたし250円
きゅうり一本漬け   220円
日差しが明らかに冬のものとは変わってきましたね。
調理場は日が当たらないので、事務仕事をしてる時は少し肌寒くフリースを着ているのですが、
そのまま外に出ると「やっちまった」と思わずにはいられない暖かさ。
しかし夜は結構冷えます。着るものに迷う季節ですね。
さて、今日のおすすめは、「こんにゃくナムル」と「大阪八尾の若ごぼうかき揚げ」。
久々の登場のこんにゃくナムル。
先日来、ナムルを使ったこんにゃくビビンパの大ファンのお客様から「まだ出ないの?いつ出るの?」と催促いただいていたのでした。
地元産突きこんにゃくを使った南蛮味噌と、しょうが風味の鶏そぼろ、なますにほうれん草。
季節問わずお出しできる一品ではありますが、今はホウレンソウのおいしい時期。
ぐっとおいしさが増していると思いますよ。
メニューにはナムルのみ登場ですが、当然のことながらビビンパも可能。テイクアウトもできますので、ぜひ。

ちゃんと根っこはごぼう風です(笑)

ちゃんと根っこはごぼう風です(笑)

もう一つ「大阪八尾の若ごぼうかき揚げ」は、今日大阪の叔母から届いた大阪府は八尾市の特産野菜。
見た目はフキのようにも見えるこの若ごぼう。
根を食べるいわゆる普通のごぼうとは品種が違うそうで、葉ごぼうとも呼ばれるそう。
早春を告げる野菜だそうです。
こちらを桜エビと一緒にかき揚げにしてみました。
春の香り、味わいをぜひお楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました