【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/14 第52号 2448号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(鹿児島)  850円
ヤリイカ刺身(銚子)  750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
生さば塩焼(銚子)   600円
アジ梅肉はさみ揚げ(富山)
           600円
那須どり塩麹焼    580円
アジ刺身(富山)    550円
ブリ塩麹焼(三重)   530円
新じゃがの煮っころがし500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
飛騨ねぎ焼      450円
大阪八尾の若ごぼうかき揚げ
           430円 
ホウレンソウのおひたし250円
きゅうり一本漬け   220円

昨日午後3時ころの矢祭町。うっすら土色の空でした。

昨日午後3時ころの矢祭町。うっすら土色の空でした。

今日もものすごい風でしたね。
ただ、昨晩少し雨が降って空中の土ぼこりが下に落ちたのか、今日は空が土色ににごることはなかったような気がします。
梅はいつ咲くかな、とずっと気にしているのですが…私の好きな大子町下野宮の梅の木は、枝先が少しほころんでいました。
かと思うと、九州は大分県ではすでに桜の開花宣言が出たそうです。
日本は広いですねぇ。
さて、今日は日中白河へ行って念願のメガネづくりをしてきました。
ずっと「ここで作りたいな」と思っていたメガネ屋さんです。
お店の方と相談をしながらあれこれ悩んでフレームを決めてきたのですが、
自分一人のために悩む時間というのが思えばずいぶん久しぶりなことだったので楽しむことができました。
さて、今日のおすすめは「新じゃが煮っころがし」です。
春のさかな家の人気メニューになりました。小さな新じゃがの子供を甘辛いたれでに絡めています。
まだまだこの辺では新じゃがどころか種芋を植えた話も聞きません(笑)これは九州産の新じゃが。
…なぜ敢えてそれをお知らせするかというと、これを読んで「え?もうどこか近所で新じゃがが??」と焦る農家さんがいらっしゃるから(笑)
走りの新じゃがです。これを食べると「春が来たなあ」という気がしますよ。ぜひお試しくださいね。
先日より登場の「大阪八尾の若ごぼうかき揚げ」は不思議な味わい。
ごぼうのようでごぼうじゃない。ごぼうじゃないようでごぼう。
煮てもおいしいそうなのでまた登場すると思います。こちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました