【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(6/5 第121号)より

 **本日のおすすめ**
本まぐろ大トロ(境港)
          1200円
アカイカ刺身(神津島)900円
カツオ刺身(勝浦)  850円
生たこ刺身     700円
おらが蒟蒻丼(汁付き)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
特製米茄子煮びたし 380円
ひらめ煮こごり   320円
矢祭産イチゴのアイス320円
レモンスカッシュ  400円
少し前から雷とともに大粒の雨が落ちてきました。
夏の夕立のような雨です。
今日は日中、家族3人で町の「さわやかサイクリング」に出かけてきました。
隣の塙町の塙小学校向かいまで、往復20kmくらいでした。
日中はさわやかな風が気持ちよくて、ゆっくり辺りを見回しながらの道中でした。
いろいろハプニングはありました(笑)が、楽しいひと時でした。
・・・今は、日焼けのせいで火照る腕が気になっております(苦笑)
さて、今日のおすすめは「本まぐろ大トロ」。
境港のまぐろだそうです。
当店の刺身は「たっぷり召し上がっていただく」が信条。
ですが、今回は正直そこまでたっぷりは盛り付けられないそう。
ただ、やっぱり「大トロ」です。
脂ののりは言わずもがな、その旨さは格別。
これはたっぷり召し上がると言うよりは、少しでも大満足の味なのかも。
もちろん、お酒とあわせるなら最近人気の芋焼酎「本まぐろ」で。
こちらの焼酎、売り上げの一部がまぐろの養殖・保護のために寄付されるのだそうですよ。
こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました