【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2/24 第39号 2435号)より

 **本日のおすすめ**
活伊勢海老      一尾4800円
カツオ刺身(鹿児島)     850円
ヤリイカ刺身(久慈浜)   760円
花鯛姿造りまたは塩焼(千葉)720円
〆鯖(千葉)       680円
那須どり塩麹焼      580円
ぶり煮付け(長崎)     500円
焼き〆鯖(千葉)      500円
那須どり手羽先の甘辛揚  480円
飛騨ねぎ焼        450円
春野菜炊き合わせ     400円
(ふき・たけのこ・菜花・梅麩)

(スクリーンショットです) これがまた、結構頻繁に更新されてる良サイトw

(スクリーンショットです)
これがまた、結構頻繁に更新されてる良サイトw

冷たい風が「吹きすさぶ」という表現がぴったりな1日。
今日は娘の小学校の授業参観があったのですが、時折校庭の土埃を巻き上げながら、ものすごい風が吹いていました。
窓は閉め切っているはずなのに、すごい音が聞こえどこからか冷たい風が吹いてくるようでした。
外でのお仕事やお出かけ中の皆さんにとってはつらい天気ですね。
授業参観ということで、今日は矢祭の小中学校についてご紹介。
これまで各学校で作られていたホームページが一つに統合され、「矢祭町教育ポータルサイト」になりました。
各学校の様子(すでに今日の授業参観の様子も更新されています!)などが紹介されています。
矢祭町内には小さな小学校(一番大きな東舘小学校でも各学年1クラスずつ20人)がいくつもありますが、その中にあっても地域ごとに特色あふれる内容となっていますよ。
興味のある方、ぜひご覧くださいね。
www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/htdocs/

今日のおすすめは焼き〆鯖。
〆鯖を焼いたもの、という実にわかりやすいネーミング(笑)。
これまでは賄で食べていたのですが、以前お客様にお出ししたところ「これはおいしい」ということで表舞台に登場したものです。
「〆鯖を焼く?」と初めは皆さん変な顔をされますが、これがまた不思議と美味しい。
〆たことで既に余分な水分が抜けているので、その時点でうまみが凝縮している上に、焼くことで香ばしさが加わります。
パサパサになるかなと思いきや、これがまたいい具合でふんわりしていますよ。
〆鯖があるときにしかお出しできない焼〆鯖。ぜひ一度お試しください。

明日は臨時休業いたします。娘の誕生日を遅ればせながらお祝いしてきます!

コメント

  1. youko より:

    毎日メルマガを楽しみにしています。
    寒さは続いていますが、メニューを見て、少しずつ春が近付いていることを実感します。
    明日は娘さんのお誕生日のお祝い…。素敵な一日になるといいですね。

  2. sakanaya より:

    **youkoさま
    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    今日の矢祭は一気に春!といった陽気でした。
    先日はお休みを頂戴し、娘とともにディズニーランドへ行ってきました。
    毎年恒例なのです。丸一日思いっきり楽しめました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました