【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2/14 第30号 2426号)より

  **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(銚子)   900円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
〆鯖(伊東)      680円
生さば塩焼(紀州)   650円
那須どり塩麹焼    580円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
焼き〆鯖(紀州)    450円
さかな家のポテサラ  450円
飛騨ねぎ焼き     450円
こんにゃくナムル   400円
矢祭の柚子茶     350円
リアルウコン     200円

だれも代車とは思わない(笑)

だれも代車とは思わない(笑)


日が射した、という感じではないのですが寒さをあまり感じない1日でした。
今日は日中珍しい経験をしました。
我が家でもう9年乗っている車を定期点検&リコールのためディーラーさんに預けたのですが、代車に来たのがバリバリのスポーツカー。(トヨタの86というやつらしい)
見た目にかっこいいのですが、自分たちが乗るとなると、なんとなく「どうしてこれを代車に…」と思わずにはいられない真っ赤な車。
納品に来た業者さんや、たまたま見たという親戚には「買ったの?」と聞かれる前に「どうしたの?」と言われる始末…(苦笑)
さかな家店主は結構楽しそうでした(笑)

さかな家店主は結構楽しそうでした(笑)

それでも少しドライブしてきました。面白い車ではあったけれど、我が家の車に求めるものとは少し違うかなあ。
試乗できるとわかっていてもきっと選ばないだろうタイプの車だったので、乗れてよかったです。
(しかしまだディーラーさんは取りに来ない…私、あれで帰る自信ないんだけどなあ…)
さて、今日のおすすめは久々の登場「飛騨ねぎたっぷりのピザ」。
ようやく準備が整いました!今日ピザ生地を捏ね準備万端です。
こちらは矢祭産地粉と先日持ち帰ってきた飛騨ねぎとお味噌で作ります。
食事としても食べられるピッツァというよりは、おつまみとかというイメージかな。
人気が高く、お休みしている間も「いつ再開するの?」と何度も聞かれたメニューです。
もう一つは「那須どりの塩麹焼」。
連休前に仕込んでおいた那須どり、ちょうど食べごろです。
「なんでこんなにおいしいの?」なんて、うれしいお言葉をいただくこちら。
実際に仕事をしているのは、私たちではなく麹菌。これは病み付きになるおいしさ。
冷めてもおいしいので、テイクアウトにもお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました