【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/11 第260号)より

本日のおすすめ

 **本日のおすすめ**
天然ぶりかぶと焼き
      (4-5人前)1000円
寄せ鍋        900円
天然ぶり刺身(青森)  800円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
生たこ刺身      700円
牛すじ八丁味噌煮込み 550円
カキの豆乳グラタン  520円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
こんにゃくナムル   400円
姫サザエの壷焼    380円
ごはんナゲット    300円
しおから       300円
リアルウコン     200円
穏やかに晴れ上がった1日。
「矢祭町は東北最南端」とよく言いますが、東北とは言いながら雪がほとんど降りません。
今回のかなり早めの雪も、矢祭の積雪はさほどでもありませんでした。
だから、このお日様燦燦の冬の昼間をすごしていると、「ほかの地域の人は不思議に思うだろうな」なんてつい思ってしまいます。
タダ、朝晩の冷え込みはかなりのもの。
雪のあるなしに関わらず、これからの季節の朝晩の移動(車も徒歩も、自転車も)は十分お気をつけて。
さて、今日のおすすめは「ごはんナゲット」。
これ、昨日までは「ライスナゲット」、さらに以前は「さかな家のこじはん」と言う名で出ていました。
(昔の名前で・・・古い歌を思い出した人は、私と同世代以上ですねw)
「もっとわかりやすく、もっと面白い名前を」とさかな家店主と考えてみました。
周りがカリッと、中はもちっと。
不思議な食感の「ごはんナゲット」は、大人にも子供にもお勧めです。
もうひとつは、「飛騨ねぎ焼き」。
「飛騨ねぎたっぷりのピザ」にどうも押されて、目立たない存在になってきましたが、根強いファンのお客様はまだまだたくさんいらっしゃいますよ。
ただ、ねぎを焼いただけ。本当にシンプルな料理。
でも、「ねぎを丸ごと、切らずに焼く」となると話は別。
ねぎの中のうまみが凝縮され、とろりと甘い「ねぎの肉汁(なんか変だけど、本当にそんな感じ)」をお楽しみいただけます。
こちらは熱燗のお供にぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました