【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/17 第35号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 850円
生たこ刺身    700円
生鯖塩焼(三陸)  580円
カキと飛騨ねぎと
   豆乳グラタン570円
トビウオ刺身(銚子)550円
牛スジと豆腐のチゲ500円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
         500円
カニクリームコロッケ
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
レモンスカッシュ 350円
柚子茶      380円
まずはお知らせ。
明日2/18(金)は開店時間を午後7時とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
さて、道端の雪も日が翳っているところを除きほとんど消えてしまいました。
昨日は午前中は買出しをしてきました。
お昼は外出先で。行こうと思っていた店が見つからない&娘の下校時間が迫ってきたということで、よく行くラーメン屋さんへ。
厨房がよく見える席に通していただいたので、さかな家店主は興味津々で眺めていました。
おしぼりウォーマーで餃子のお皿を温めていたり、「へぇ~」と思うことがいくつもあったようです。
お店の人は「ん?なんだ?」と思ったでしょうが。職業病ですね(笑)
さて、今日のおすすめは「トビウオ刺身」と「牛スジと豆腐のチゲ」。
トビウオが来ると「春が来たなあ」と感じます。春が一番おいしくなる魚ですからね。
一足早い春を満喫できると思いますよ。
もうひとつ「牛スジと豆腐のチゲ」は、お味噌ベースの韓国風鍋。小鍋仕立てです。
今回はあまり辛くせず、たっぷりのお野菜と牛すじの旨みをお楽しみいただけるようにしました。
隠し味に最近はまっている「自家製塩麹」を少し。
味に深みが出ましたよ。昼間は陽射しが暖かい矢祭ですが、朝晩はまだまだ寒いです。
そんな今日にぴったりの一品です。こちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました