【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/12版)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
いくら丼(北海道)  800円
さんま棒寿司(北海道)700円
いくら土佐醤油漬け 600円
〆鯖(千葉)     600円
するめいか刺身(北海道)580円
タコのバジルオイル炒め580円
新サンマ刺身又は塩焼 
         (北海道)500円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
              480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
              450円
しおから       330円
まったり~村産
  茄子シャーベット300円
福島県中部の郡山では激しい雨が降った時間もあったようですが、矢祭はひんやりしとしとという程度。
矢祭より数十km北をまとまった雨雲が流れているようです。
暑さがしのげるのはいいのですが、お米や果物などこれから収穫を迎えるものを育てていらっしゃる方には気になる雨でしょうね。
さて、今日のおすすめは「さんま棒寿司」。
塩が落ち着いて、昨日よりさらにおいしくなっている酢〆のさんまをまるまる一尾分使っています。
昨日、試食をさせてもらったのですが・・・やっぱりおいしい(笑)
写真も撮らせてもらい、早速「ひとりごと」にも更新しました。
sakanaya-maruyasu.com/blog/?p=966
ひとりごとにも書いたのですが、今年は例年棒寿司に使用しているさんまと違い脂が乗っている分味わいに深みがあると思います。
新ショウガを細く細く刻んだものを間にかませているので、食感と味にアクセントを添えています。
さっぱりした例年通りの棒寿司もおいしいですが、これはこれでやっぱりおいしい(笑)
・・・実際に食べていると、おすすめの力の入り具合も変わってくるというものです(笑)
ぜひお試しくださいね。
実は、秋野菜を使ったピザを試作中。
ピザ生地も矢祭産の地粉を使っているので、8割以上は矢祭産。
そのほかまったり~村産の野菜も加えているので、それまで含めれば9割以上地元産の手作りピザです。
完成したらこちらでご紹介します。乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました