【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/12 第213号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
生さば塩焼  (三陸)680円
ムシカレイ風干し
       (秋田)650円
いくら土佐醤油漬
      (北海道)600円
那須どり塩麹焼   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  400円
秋鮭の荒汁(北海道) 200円
昔ながらのプリン  250円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
今日は日中防犯パレードがありました。
午前中は下関河内(しもせきごうど)小学校、午後は東舘小学校の子供たちによる鼓笛と消防車のパレードでした。
午後のパレードはお店(丸安)の前を通るので、しばし手を休めて見学。
こどもたちはとてもよくがんばっていましたが、晴天なのに風が冷たい今日には少し寒い格好だったんじゃないかなと思います。
沿道には大勢の人が出ていて、子供たちや消防さんの皆さんに声をかけてました。
パレードに参加された皆さん、お疲れ様でした。
さて、今日のおすすめは「秋鮭の荒汁」。
週末大人数のご宴会のご予約を承っているので、秋鮭を大量に(と言っても1.5匹)使いました。
この秋鮭、身もとても美味しかったのですが、大量に出てきたアラで味噌仕立ての荒汁を作りました。
身は殆ど入っていません(骨についた少しくらい)ですが、これがまたなんともいえない旨みを出しています。
汁物は食事の人たちだけと思っていましたが、お酒の合間にご注文くださる方、日本酒やその他の料理と一緒に楽しまれる方などいらっしゃいます。
派手さはないけれど、じんわりした美味しさが滲みる一品。
もう一つ。秋田からお酒が入りました。
「角右衛門特別純米酒」。
ほのかな香り、しっとりとした柔らかな口当たりと喉越し。
ぬる燗、常温、冷でお楽しみいただけます。
お料理の邪魔をしない1本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました