【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/11 第212号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
生さば塩焼  (三陸)680円
ムシカレイ風干し
       (秋田)650円
那須どり塩麹焼   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  400円
秋鮭の荒汁(北海道) 200円
昔ながらのカスタードプリン
          250円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
昨日は定休日。
ずっとやらなくちゃと思いながら手をつけられずにいた花の植え替えをやりました。
一つは、春の訪れをいい香りで教えてくれる八重咲きのスイセン。
もう何年も鉢に植えっぱなしだったので、中から球根が出るわ出るわ(笑)
もとの鉢よりも大きな鉢4鉢に植え替えました。
格段に環境が良くなった(本当に窮屈な思いをさせてましたからね)から、大きな花をつけてくれるといいなと思っています。
もう一つは、クリスマスローズ二鉢。
一回り大きな鉢にそれぞれ植え替えました。「クリスマスローズ」と言いながら、矢祭では2月末から3月に咲きます。
どれも花が咲くのがとても楽しみです。
さて、今日のおすすめは「米茄子鶏味噌かけ」。
人気の米茄子、実は少し値段を下げてお出ししています。
これまでより一回り小さい米茄子だからなのですが、もちろん味わいは同じ。
お得な一品となりました。是非お試し下さい。
ムシカレイ風干しも再登場。
これ、焼いてるときから物凄くいい香りが漂います。
仕上げに一塗りする醤油も、食欲をそそりますよ。こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました