【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/23 第207号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
自家製〆鯖(金華山)680円
那須どり塩麹漬け
   グリルサラダ650円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
アジの梅肉はさみ揚げ
      (宮崎)650円
生さば塩焼(三陸) 630円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子の鶏味噌かけ480円
カツオハラス焼き 350円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
秋分の日、お彼岸です。
福島民報の「あぶくま抄」に「東日本大震災犠牲者にとっては、49日の忌明けから初めて迎える彼岸」とありました。
被害が少なかった矢祭町周辺でも、まだ震災の際倒れたりずれたお墓がそのままになっています。
沿岸部はいかばかりかと思うと心が痛みます。
また一方で、石屋さんは日々大忙しだそう。
早く直したいんだけど全てを一度に直せない、でもお客さんの気持ちも分かるし・・・という話を石屋をやっている友人から聞きました。
いろいろな思いをそれぞれ抱えながら、日々が少しずつ流れて生きます。
さて、今日のおすすめは「那須どり塩麹漬けグリルサラダ」です。
気づけば久々の登場。
塩麹に漬けた那須どりはジューシーで最高です。
こちらの塩麹、自家製なのですが、先日ストック用のビンを開けようとしたら「ブスススス」と音を上げて中身が飛び出しました(苦笑)
冷蔵庫に入れていても、麹は生きている!です。
麹の力で、那須どりの美味しさがさらに増しています。
一緒に添える生野菜には塩麹ドレッシングを。
でも実は、グリルされた那須どりの旨みが最高のドレッシングになっております。
是非お召し上がり下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました