【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/25 第86号)より

 **本日のおすすめ**
金目鯛刺身(神津島) 1150円
カツオ刺身(鹿児島) 850円
〆鯖(沼津)     630円
鯖塩焼(沼津)    580円
牛すじ塩煮     550円
飛騨ネギたっぷりピザ500円
めひかりカレーマリネ500円
平目煮こごり    480円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
カマス一夜干し(三崎)450円
新じゃが煮っころがし420円
矢祭産イチゴのアイス320円
柚子ソーダ     430円
レモンスカッシュ  400円
 ☆本日全席禁煙Day☆
今日はなんだか忙しい天気です。
午前中曇り、昼ごろ激しい雷雨、その後お日様がさしてきて今はポカポカ暖かいです。
5/3(火・祝)に私たちが参加するイベント、「がんばっぺ里美2011春」の準備を進めています。
既に暗礁に乗り上げているという話も・・・(汗・苦笑)
いや、楽しいイベントになるようがんばります!
さて、今日のおすすめは「カツオ刺身」。
今お出ししているのは鹿児島のカツオです。やっぱりとっても人気です。
でも今日おすすめにしたのは、今朝の福島民報に「カツオ漁来月再開へ 復旧の先駆けに」という記事が掲載されていたから。
いわき市の県まきあみ漁協が、5月下旬にもカツオ漁を再開する方針を固めたそうです。
水揚げしたカツオはサンプルとして放射性物質検査を依頼するそうです。
すぐにいわきのカツオが市場に出回るのは難しいかもしれませんが、そういう一つ一つが被災地域の皆さんの支えになるんだろうなあと心強く感じています。
当店で今お出ししているカツオを召し上がるのは直接いわきの人たちに関係しないけれど、「待ってるぞー」って言う気持ちを伝えられたらなあと思いました。
美味しいいわきのカツオを食べられる日を願いながら。
今日も皆さんのご来店をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました