【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/14 第6号)より

 **本日のおすすめ**
天然ぶりかぶと焼
    (4-5人前)1000円
天然ぶり刺身(氷見)950円
〆鯖(千葉)    600円
あんきも     600円
天然ぶり煮つけ(氷見)
         600円
カニクリームコロッケ
         500円
穴子八幡巻    480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
豆アジ南蛮漬   450円
飛騨ねぎ焼き   450円
まずはお知らせ。
都合により、明日は20:00ラストオーダー、20:30閉店とさせていただきます。
また、明後日1/16(日)は臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
* * * * * * * * * * *
今日は寒い!お昼過ぎに仕込みに使おうと飛騨ねぎを土から掘り出そうとしたら・・・土が凍っていました。
朝晩はキーンと冷え込むけれど昼には寒さが緩む・・・という普段からは考えられないくらいの寒さです。
今日はさすがに早々に暖房を入れました。
さて、今日のおすすめは「穴子八幡巻」と初登場の日本酒たち。
「八幡巻」とは「ごぼうを芯に巻いた」料理の総称です。
うなぎで巻けば「うなぎの八幡巻」となるわけ。
京都府八幡市(やわたし)がごぼうの産地だったことから名づけられた名前だそうです。
つまりこの料理、「やはたまき」ではなく「やわたまき」です。お間違えなきよう(笑)
日本酒は「〆張鶴しぼりたて生酒」と「開運特別純米酒」が入りました。
〆張鶴の方は限定酒。酒屋さんで「これが最後の入荷です」と言われ、慌てて仕入れたものです。
しぼりたてのお酒のフレッシュな香味を楽しんでいただけるお酒です。
もうひとつ「開運特別純米酒」は静岡のお酒。
これから少しずつ仕入れていけたらなあと思っている注目のお酒です。
まずはラベルを見ていただきたい!すごく「運が開けそう」なおめでたいラベルです。
見た目だけでなく、味もすばらしい。こちらは冷またはぬる燗でおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました