【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/ 1第204号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
いくら丼      800円
サンマ棒寿司(北海道)750円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
特大サンマ刺身又は塩焼
       (宮古)650円
いくらの土佐醤油漬
     (南三陸町)600円
米茄子鶏味噌かけ  480円
アジフライ(三重)  450円
牛すじポン酢    400円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
 ☆本日全席禁煙Day☆
台風一過!日中は青空とお日様の輝く天気でしたが、30分ほど前に真黒い雲が覆い雨が降りました。
キンモクセイの香りのする雨です。
これからしばらく、キンモクセイの香りを楽しみに深呼吸する日が続きそう。
秋色が日に日に増していくのでしょうね。
昨日は、お月見泥棒のお客様で前半は大忙し(笑)でしたが、やはりさすがに台風の影響は強く静かな店内でした。
私は学生時代の恩師が突然尋ねてきてくれ、店内が静かなのをいいことに話に花が咲きました。
・・・つくばでの学会参加が目的だったそうですが、遠方からやってくると「せっかく来たから足を伸ばして矢祭」という、地元の人が考え付かないことがおこります(笑)
わざわざのご来店、ありがとうございました。
さて、今日のおすすめはそんな恩師が「これは旨い」と褒めてくれた「〆鯖」。
食いしん坊の恩師が褒めてくれたので、間違いがない(笑)
しっとりして甘くて、さっぱりしている〆鯖。
岐阜県南部から尋ねてきてくれた恩師は、「〆鯖と矢祭の地酒南郷の組み合わせは最高だ」と喜んで行きました。
是非お試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました