【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/29 第202号)より

**本日(ほぼ)満席です**
おかげさまで本日は、カウンター席を除きご予約にて既に満席となっております。
お時間によってはお席をご用意できるかもしれません。
お電話にてご確認の上、足をお運びくださいね。
0247-46-3802
さて、2年ほど前から利用しているfacebook。
今日、友達になっている一人から赤ちゃんを出産したと言う報告がありました。
がんばった本人と、赤ちゃんと旦那さんの写真つき。
いやあ、便利な世の中になりましたね。遠く離れていても、こうして近況を知ることが出来るのは嬉しい限りです。
さかな家も、facebookのページがありますよ。
ブログやこのお知らせなどが中心ですが、時々イレギュラーで仕事中に撮影した料理の写真など掲載しています。
www.facebook.com/sakanaya.maruyasu
ちなみに、今日のおすすめは「〆鯖」。
最近ちょくちょく登場しています。
こちら、鯖の酢〆(そのまんま)ですが、酢から上げた後1日は最低寝かせないと味が落ち着きません。
上げたすぐあとは、酢の匂いとつんつんした酸っぱさばかりが際立つ上に、鯖の味と酢の風味がばらばら。
それがじっくり寝かせることによって、酸味が丸くなり、鯖と旨く調和します。
こればかりは時間が一番の調理法。
じっくり寝かせた〆鯖、是非お試し・・いただけるといいなあ(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました