【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/24版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
いくら丼      800円
〆鯖(三陸)     650円
するめいか刺身(北海道)
          580円
たこのバジルオイル炒め
          580円
ローストビーフ温野菜添え
          500円
新サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)500円
イカゲソの塩焼マヨ風味
          450円
しおから      330円
バニラアイス    300円
寒い1日でした。長袖で過ごしていても時々ひんやりするくらい。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
昨日は久々の娘と一緒の休日となりました。
あいにくの天気でしたが、「アクアマリンふくしま」に出かけてきました。
毎回水族館に行くたびに、プレートを見なくてもわかる魚の種類が増えています(笑)
今回はミズタコが水槽のガラスにたくさん卵を産み付けているのを見られました。
ご飯粒のような真っ白い卵がぎっしりと。いいもの見たなあ。
さて、今日のおすすめは「ローストビーフ温野菜添え」。
これまでお出ししていたのは和風味、「ロースト」といいながらほとんど焼いていない調理法でした。
今回はなるべく本式に忠実に、ということでハーブや塩で味をつけた牛肉をオーブンでじっくり焼いてみました。
グレービーソースにも初挑戦。
調味の際につい醤油を入れたくなってしまうのですが、そこを我慢して(笑)洋風にアレンジしてみました。
さかな家の「洋風の味」をぜひご賞味ください。
自家製〆鯖もいい塩梅。シットリした鯖のおいしさをご堪能くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました