【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/27 第200号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (九州) 850円
サンマ棒寿司(北海道)750円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ680円
特大サンマ刺身又は塩焼
      (宮古) 650円
生さば塩焼 (三陸) 600円
いくらの土佐醤油漬
     (南三陸町)600円
薬味たっぷりアジたたき
      (三重) 500円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジフライ (三重) 450円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
いやあ、朝晩随分寒くなってきました。
今朝は起きたら窓が白く曇っていました。
それだけ外と室内の温度差が大きくなってきたのでしょう。
いつものクセで起きてすぐ窓を開け放ったら、寒くていられませんでした(笑)
暑い暑い、とつい先日まで言っていたのが嘘のようです。
風邪など引かれませんように。
さて、今日のおすすめは「いくらの土佐醤油漬け」です。
今シーズン最初に仕込んだいくら。
当店では筋子を箱で買ってお店でいくらを醤油漬けにするのですが、今日の筋子は南三陸町で加工されたもの。
南三陸町は行ったことがないけれど、箱を見ると震災から立ち上がろうとしている皆さんからの暑い思いも一緒に受け止めたような気分になります。
つい先日は北茨城市の平潟港で揚がったひらめも入りました。
少しずつ、なじみの地名が増えてきて嬉しい限り。
まだまだいろいろ大変な状態であることには変わりませんが、こうして出荷してくださったものを大事に調理できる喜びはなにものにも変えがたいですね。
美味しいいくらは、そのまま召し上がるも良し、ご飯にかけていくら丼にするも良し、わさび巻きでツーンと辛い軍艦巻き風にしても良し。
秋の味覚をいろいろお楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました