【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/25 第199号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
サンマ棒寿司(北海道)750円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ680円
特大サンマ刺身又は塩焼
      (宮古) 650円
生さば塩焼(三陸)  600円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
那須どり手羽先の塩煮450円
カツオハラス焼き  350円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
一気に秋めいては来ていますが、「そうやって油断させといて、また熱くなるんでしょ?」という気持ちが拭い去れず(笑)
思えば、今年は夏に入るときもずっと寒くて、いつまでもファンヒーターを片付けられなかったなあ・・・と思い出しました。
朝晩は寒いくらいでしたが、今日のお昼ごろはなんとなくモヤモヤ蒸し暑く感じられて、まだちゃんと「秋」を認められていません。
しかし、羽織るものを探したり、半袖では少し心もとないような気もして。
皆さんはどんな秋の始まりをお過ごしですか?
さて、今日のおすすめは「お通し」。さかな家店主からの一押しです。
実は今日のお通しは「糸瓜(ソウメンカボチャ)の中華風和え物」又は「柿の白和え」。
どちらが出てくるかはお楽しみ。複数名でいらっしゃった場合は、両方ともお出しするので・・・けんかしないように分けてください(笑)
どちらも当店では今シーズン初登場。
秋の味覚ですね。
しゃきしゃきした糸瓜は中華酢の和え物になっています。
さっぱりした美味しさ。
一方で柿の和え物は、小さく角切りにした柿、シメジなどの具材が、豆腐とゴマの滑らかな白和え衣で合えています。
やさしい美味しさ。
どちらも毎年必ず「おかわり」とおっしゃるお客様が出てくるほどの人気のお通し。
小さな秋を是非お楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました