【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/10 第185号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
たこかるぱっちょ  600円
生さば塩焼(三陸)  600円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
那須どり手羽先の塩煮420円
カツオハラス焼き  350円
自家製しおから   300円
きゅうりの一本漬け 200円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
 ☆本日全席禁煙Day☆
暑い1日でした。
風が随分爽やかになったとはいえ、やっぱり暑いものは暑い(苦笑)
首都圏は取水制限が始まるそう。
今年の夏は、降るところはどこまでも降って降らなかった地域はどこまでも降りませんでした。
矢祭は降らなかった地域。農家の皆さんはことのほか大変な夏だったことでしょう。
野菜の価格などに影響が出なければいいのですが。
さて、今日のおすすめは『カツオのハラス焼き』。
ハラスが美味しくなってきましたよ~!!
カツオに脂が乗ってくると美味しくなるハラス。
ハラスはマグロで言えばトロの部分。
それを焼くと、香ばしくって甘みがあって最高の一品になります。
香ばしく焼きあがったハラスは、おろし生姜とお醤油で。
ご飯に載せても美味しい、日本酒と一緒でも美味しい、ビールにも焼酎にも合う、優等生の一品です。
1匹のカツオから、当然ながら2枚しか取れないハラス。
これ、実は結構贅沢ですよ。お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました