【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/30 第20号)より

 **本日のおすすめ**
天然ぶりの兜焼き 1000円
天然ぶり刺身(日本海)
         950円
ひらめ刺身(平潟) 900円
生鯖塩焼(銚子)  630円
〆鯖(金華山)   600円
スルメイカ刺身(青森)
         600円
カキの豆乳グラタン570円
手造りおでん
  おまかせ四点盛500円
カニクリームコロッケ
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
野菜たっぷりスープごはん
         420円
レモンスカッシュ 350円
柚子茶      380円
今日日中久慈川河川敷の焼払いが行われました。
関係する地域の消防団員は全員参加、消防や警察なども出動して大々的に行われました。
さかな家店主や現場にいた人に話を聞くと、「今年は例年になくよく燃えた」とのことでした。
さかな家店主曰く「(焼払いをする地域にかかる)東橋よりも高く火が燃えてるのははじめてみた」とのこと。
確かに川から数百m離れている東館小学校からも幅の広い火柱が上がっているのが見えました。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
さて、昨日は大勢のお客様がいらっしゃいました。
開店直後からラストオーダーまで、落ち着いて何かをする時間が全くないほどでした。
ご来店くださった皆さん、ありがとうございました。
また、残念ながらお断りさせていただいた皆さん、次回のお越しをお待ちしております。
今日のおすすめは〆鯖と野菜たっぷりスープごはん。
今回の鯖、すごいです。
断面から脂の層がくっきり見えるくらい脂が乗っています。
塩が落ち着いてきた今日からが、多分一番おいしく召し上がっていただけるんじゃないかなと思います。
もうひとつの「野菜たっぷりスープかけごはん」は、ただいまおでんに加えている「牛すじ」を下茹でしたときに取ったスープとかつおだしを使っています。
牛すじで取ったスープで味に深みは出ていますが、あくまでもあっさり優しい味。
お食事にも〆の一品としてもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました