【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 5/28 第107号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(九州) 850円
生たこ刺身    700円
やりいか刺身(千葉)700
ミニホタテバター焼き
      (青森)650円
那須どり唐揚
 おろしポン酢かけ650円
生さば塩焼(沼津) 600円
薬味たっぷりアジたたき
      (富山)600円
牛すじの八丁味噌煮込み
         580円
新じゃが煮っころがし
         450円
自家製豆腐の冷やっこ
         380円
キュウリ一本漬け 200円
 ☆本日全席禁煙Day☆
お昼の1時前、急に空が真っ暗になったと思ったら、雷とスコールのような雨。
「ここは亜熱帯か!!」とお空に突っ込みたくなるような雨でした。
今日は珍しく(笑)、お昼に2組のお客様をお迎えし昼食のご用意をしていたのですが、いらっしゃっている間に1度10数秒の停電になりました。
どうしよう!と焦ったのは私たちで(笑)、お客様は皆さん落ち着いたご様子。
いやあ、本当にありがとうございました。
今はぴっかぴかの夕日が明るく周りを照らしています。
また、今日は昨日から仕込んでいたウスターソースを完成させました。
これについては、今度ブログに載せますね。しばらく寝かせて丸みが出たら、本当の完成です。
さて、今日のおすすめは「お通し」。・・・「え?これ、お通し?」っていうのが、本日のお通しです。
本日のお通しは、「とうもろこし豆腐」。茹でたとうもろこし(昨夏、茹でたものを冷凍保存しておいた)と葛をあわせて練ったもの。
胡麻豆腐のとうもろこし版、という感じです。
このとうもろこしは、実家近くの高山市高根地区で作られた「高根コーン」。
1本のとうもろこしに1つの実だけを残して、栄養を全て1つの実に集中させてあるのだそうです。
旨みが濃くて、甘くて美味しいとうもろこし。
「・・・これ、おすすめ(メニュー)にしたらいいのに」とさかな家店主に言ったところ、「とうもろこしは、時期じゃないから」とのこと。
少々贅沢なお通しですが、是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました