【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 5/29 第108号)より

 **本日のおすすめ**
金目鯛刺身(下田) 1200円
カツオ刺身(九州) 850円
やりいか丸焼き(千葉)
         750円
生たこ刺身    700円
やりいか刺身(千葉)700円
ミニホタテバター焼き
      (青森)650円
生さば塩焼(沼津) 600円
牛すじの八丁味噌煮込み
         580円
新じゃが煮っころがし
         450円
自家製豆腐の冷やっこ
         380円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
矢祭産ゆずソーダ 450円
美生柑のチューハイ
      (愛媛)450円
今日もお昼頃空が暗くなり、土砂降りになりそうな雰囲気に。
昨日の教訓を活かし、早々と窓を閉めたりあれこれ片付けたりしたのですが、今日はかする程度で通り過ぎていきました。
お店から見て北の方は空が真っ暗だったから、もしかしたら酷く降ったのかもしれません。
さて、ここのところお店の玄関先が華やいでいます。
カーネーションの大きな鉢植えが5個、花瓶には色とりどりのバラ、そしてカウンターにはウチョウランとセッコク。
玄関は言ったすぐのところに飾っていましたが、皆さんかなり圧倒されていたみたいです。
嬉しいのは、全ていただきものだという以上に「全部、矢祭で作られたもの」だということ。
あまり知られていないようですが、福島県は花の生産地としても全国有数の県。矢祭町でもさまざまな花が育てられているんですよ。
さて、今日のおすすめは「自家製豆腐の冷やっこ」・・・の、この豆腐です。
とにかくなめらか。そして豆の香りと味が濃いこの豆腐。
さっぱり薬味を乗せて冷やっこ!と思ったのですが、なんとなく今日もひんやりした夜になりそう。
こっそり「牛すじ豆腐」もお作りできます。
こちらは牛すじの八丁味噌煮込みから作ったソースをかけて蒸し器で温めたもの。
温かいと尚優しい味わいになります。どちらもおすすめ。是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました