【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/16 第30号)より

 **本日のおすすめ**
那須どりの水炊き
    小鍋仕立て880円     
メジマグロ刺身(八丈島)
         850円
天然ブリ刺身(福岡)800円
那須どり塩麹焼き 580円
カニクリームコロッケ
         550円
自家製からすみ大根添え
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
         480円
生さば塩焼(千葉) 450円
飛騨ねぎ焼き   450円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
昨日はお休み。
さかな家店主は数年前から参加しているセミナーの年度末懇親会(もちろんその前にセミナーもあり)へ。
会場が白河だったこともあり、私も車に乗り込んでオープンしたばかりらしいファミレス(と言うカテゴリだと思う)へ。
いやあ、熱気がありました。
以前は「ファミレスはねえ・・」なんて思わずため息ついちゃったりして、所謂「ファミレスフード」と言う味でしたが、最近は違いますね。
こんなことを片田舎の飲食店で働いている私が言うのもおこがましいですが、「勉強してる」という感じです。
たまに行くといろいろ勉強になりました。
さて、今日のおすすめはメジマグロ刺身と天然ブリ刺身。
マグロは東日本ではやはり刺身の王様だなと感じます。一方でブリは西日本の冬の魚の王様と言う印象。
東西の雄が並んでるのか~すごいなあ、となんともいえない感慨深いものがあります(私だけ・笑)
それぞれをご注文いただくのはもちろん、「刺身の盛り合わせ」では少しずつ両方+αをお楽しみいただけます。
どちらでも、お好みの召し上がり方でどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました