【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年10/25(金)第4168号

  本日のおすすめ
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り(気仙沼)  980円
特特大さんまなめろう(宮古)850円
特特大さんま造り(宮古)850円
特特大さんま塩焼(宮古)850円
あんきも(青森)    780円
コウイカ造り(千葉)  630円
あんこう共酢和え   550円
手羽先と大根の煮物  520円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
台風19号以来の強い雨と風が来ています。
先の台風で随分あちこち弱く緩くもろくなっているでしょうし、場所によっては土砂が堆積して川底が高くなっているでしょうから、皆さんどうぞいつも以上にお気をつけて。
間違っても様子を見に川や先日被災した場所の様子を見に行ったりされませんように。
当店としても「ぜひお越しください」とは言えない天気です。
安全第一で、心に余裕があればお越しください。

さて、冬の味覚あんこうが入りました。
12kgの巨大なあんこうです。
下あごに鉤を通してつるし切りにするのですが、重さで鉤が外れるんじゃないかと思うほどでした。
ぬめりをとったり茹でて掃除したり、蒸したり、部位によって下ごしらえをするとようやく食べられます。
さすがに大きなあんこうだったので、何もかもたっぷりありますよ。

冬の楽しみの一つですね。

蒸かしたおイモの上に、おイモ団子を。あんこかチーズ入り。

自宅から見える「私の梅(所有権は無し)」。後ろの竹林と比べると、その大きさがよくわかると思います。
ツタが絡んだりして、左上部はあんまり花が咲いてないのは、例年通りです。


本日ご用意したのは、自家製のあんきもとあんこう共酢和え。大きなあんきもが取れました。
そのままお出しする分と、共酢和え用の味噌に使うようとに分けました。
裏ごしして味噌と砂糖・お酢で味をつける共酢は、あん肝の濃厚な味わいと香りが特徴。
茹でた身などにかけてお出しします。たっぷり絡めてお召し上がりください。贅沢な酒肴ですよ。

…繰り返しになりますが大きなあんこうです。たっぷりご用意しています。
たぶん明日も十分ご用意できると思います。
本日は無理をなさらず、安全第一でお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました