【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/29 第288号)より

 **本日のおすすめ**
氷見のブリ刺身  1300円
寄せ鍋(小鍋仕立て)850円
生たこ刺身    700円
牛すじと大根の
八丁味噌煮込み570円
活ほっき貝刺身(北海道)
    550円
那須どり塩麹焼き 530円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
漬物すてーき   470円
飛騨ねぎ焼き   450円
しおから     300円
自家製レモンスカッシュ
   400円
☆本日年内最終営業日です☆
☆年末特別営業として
 午後10時閉店となります☆
・・・というわけで、今日は年内最終営業日です。
メールは後数日(笑)配信予定。どうぞお付き合いくださいね。
昨日は予想に反して(苦笑)満員御礼のさかな家でした。
それなのに、開店以来始まって以来の大ポカをやらかした私・・・(汗)
お部屋を移動いただいたお客様、大変申し訳ありませんでした。
おせちの仕込みも順調?に進んでいます。がんばるぞー!
さて、2011年最後のおすすめは「飛騨ねぎ焼き」にします(笑)
召し上がったことのないお客様からは「ねぎ入り玉子焼き」「ねぎ入りお好み焼き」などいろいろな想像をしていただきますが、
何のことはない「ねぎの丸焼き」。
これは絶対(といっていいと思う)ご家庭では真似の出来ないお料理です。
というのも、この料理のポイントは「ねぎを傷つけないこと」。
土をよく流したねぎを切ったりせずそのまま焼き台で焼いています。
ねぎの皮が中の水分や旨みを逃がさず、蒸し焼き状態になります。
切ってしまうとその切り口からいろんなものが出て行くので美味しさも半減(美味しいですけどね)。
大きな焼き台があるからこそ味わっていただける季節の一品です。
今年はいろいろあった1年でした。「自然の恵み」のありがたさを再実感した1年でもありました。
シンプルながら、今年を締めくくるにふさわしい一品だと思います。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました