【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/31 第176号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
サンマの棒寿司(宮古)
         780円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)550円
イワシ南蛮漬   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
きゅうりの一本漬け200円
梅シロップソーダ 320円
スパイシー
 ジンジャーエール300円
懐かしい瓶のラムネ150円
…抜けるような青空、真っ白な雲…が今日も恨めしい矢祭町です。
雨、降りませんねえ。
自宅そばの畑では、地面がひび割れていました。
いわきの方では水も制限されつつあるようです。
さて、今日のおすすめは「サンマの棒寿司」と「スパイシージンジャーエール」です。
別名「ブルーマウンテン」(ご常連様命名・笑)と呼ばれるサンマの棒寿司、今年もようやく登場です。
サンマを腹開きにしたものを酢で〆て、一尾分まるまる棒寿司にしました。
新ショウガをかませて作る棒寿司は、さっぱり夏のお寿司。
秋の一番脂の乗った頃のサンマだと脂がきつすぎておいしくないので、この時期限定の一品。
お食事、というよりは皆さんでつまんで楽しむお凌ぎとしてお召し上がりいただくのがいいと思いますよ。
もう一つ「スパイシージンジャーエール」は、昨日ご来店のお客様の一言から。
「ちゃんと生姜の味がしてさっぱりして美味しい」と。
これ、飲んでいただかないと分からない美味しさ。ノンアルコール派の皆さんは是非お試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました